横浜に今年初めての雪が降りました。
今日は習字に行こうと思っていたのだけれど
寒いので違う日にした。
家の中に居ても寒くって、ベットからなかなか出られず
お昼過ぎてから、やっとのそのそと這い出てきました。
私は外に用事のない日はパジャマで過ごすので
そのせいで寒いのだろうけど、すぐにゴロンってなれる楽な
格好でいたいのです。
あ、だから、だめなんですね。
そんで、この前、図書館で借りた本を
こたつでぬくぬくと暖まりながら読んでいました。

この本の装丁が好き。

しっかりした文学作品は、通学中の電車とかではなく
ちゃんと読める環境にある時に読みたい。
エッセイみたいなゆるい本の時も同じようにそう思う。
通学中の電車でも読めてしまうけれど、ちゃんと休みの日の
心にゆとりのある時に読むことが至福なのです。