No_132008-03-24

先日は、谷中・根津・千駄木を歩く会でした
細い路地を行くと見落としそうな場所に怪しいお店がチラホラ
猫が本当に多い街、そして猫好きな人間も

友人を待つ間に根津神社へ御参り
御朱印もちゃんといただいてきました
小さな川が境内にあるのですが、白鳥のような謎の大きな白い鳥が水につかっていた、、、
この神社の手水舎は森鴎外が奉納したとか
芋甚の抹茶最中アイス
注文を受けてから最中にアイスを挟むのかな?香ばしくてパリパリ
甘い抹茶より、本来の苦味のある抹茶の方が好みなのですが、こちらは苦味のある抹茶で美味しかった!
根津のたい焼き
皮が薄くてパリパリ!中のあんこが小豆感が残っていて甘めです
写メ撮ったら、おじさんがひょっこり
豆腐サンドイッチ
お昼はDy’s room
手作りのお豆腐が大豆の味がしてとっても美味しい
サンドイッチセットにしたのだけど、ボリューム抜群で思いの外、お腹いっぱいになりました
こちらのミント豆乳は今まで私が飲んだ事のある豆乳とはかなり違う味がしてビックリ
ミントはあんまり関係ない感じでした
乱歩。
D坂の近くにある乱歩と猫を愛するご主人の喫茶店
丁寧にチョコを溶かしたような甘いココアがとても美味しかったです
誰のセンスなのか、岡崎京子の本なんかも置いてあって、重厚な佇まいの店内といい、喫茶店に時おり顔を出す猫くんといい、独り占めしたくなってしまう素敵空間です

帰りに渋谷で夕ご飯を食べようとお目当てのカフェに行くも、貸切になっていて、仕方ないので違うカフェへ歩くが、そこも貸切
その後、3,4軒回るも、どこも貸切だったり休みだったりで、途中、サイゼやファーストフードに妥協しかけるも、ここまできたら意地で入れるカフェを探す!!と頑張った私達に拍手を
9時も回った頃、ようやくspuma(スプーマ)で夕食にありつく
私はきのこのあんかけオムライスを注文
味つけが濃い目に感じたのは、お腹が減りすぎていたせいでしょうか?
お米が古代米なのが嬉しい
あのプチプチの食感が好きなのです
とっても感動したのが、写真のベイクドストロベリータルト!おいし〜い!
見た目からは、こんなにも美味しいとはあまり予想出来なかったので、不意打ちの幸せ
諦めなかった甲斐あったかもね
いせ辰で買った紙は何に使おうかな