鎌倉

北鎌倉の鎌倉五山で昼ごはんにけんちん汁を食べた。
この前、テレビの大食いで使われてたけど、なるほど具沢山でお腹いっぱいになります。精進料理ってだけあって、味も薄めです。超好み!消化のいい野菜ばかりなので、満腹感はあるんだけど、鎌倉へ向かって歩いてたらすぐお腹がすきました。

五山の前には紫芋のコロッケ屋さん。芋好きなので勿論食します!芋万歳!サクサクで中が綺麗に紫色です。


五山と踏み切りを挟んでお隣の香り仕事は外観がとっても素敵。お店の前は小さなお庭みたいになっていて、チューリップや薔薇などの花が植えられています。お店に入ると柑橘系のいい香りが。店員さんに何の香りなのか聞くと、レモングラスとレモンとユーカリを調合したオイルの香りだそう。今まで、アロマオイルは薔薇ぐらいしか使ったことがなかったのだけど、意外に柑橘系の香りもユーカリと合わせるとスッキリしていい香りだと思った。というわけで、その三つを購入。今、私の部屋は毎日この香り。
オーナーの方は大学で香りで源氏物語を読み解く講義もしているらしい。源氏物語は、高校の時、ちょっと勉強した位で、あとは、あさきゆめみしだから、一度、ちゃんと読んでみたい。源氏物語研究会とか楽しそう。文学について、あれこれ人と言い合うのは割りと好きだ。源氏に出てくる女の中では、私は葵の上が好きだったりします。冷たいふりをしてるけど本当は源氏をすごく愛していたところとか。潔癖で不器用だったんだろうよ。

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)

ドライフラワーなどのリースも置いてあって、紫陽花がとても綺麗で作りたくなったけど、紫陽花の水揚げは難しいらしい。やはり買うしかないのか。

そして建長寺へ。京都で建仁時を訪れた時に見た法堂の天井の双龍図が建長寺にもありました。建長寺のは龍は一匹でした。(龍って、数え方匹でいいの?)
中国の龍は指が五本で、これは、皇帝を表すものだったらしい。だから、他では五本指の龍を使うことは許されず、韓国では四本、日本では三本指の龍なんだそうです。

これは庭ですね。庭が見える廊下に椅子とか置いてあって、ちょっと休憩所みたいになってましたけど。

欧林洞で休憩。入った瞬間、待ち構えていた店員にいらっしゃいませと礼をされる。すごーい徹底してるわー。人足りてなかったけれども。
内装が洋館みたいでとても素敵。ロイヤルコペンハーゲンのお皿が食器棚に飾られていました。

私はチョコレートミントティーとベリー系のケーキを注文。ケーキ、おいしい〜。食器も素敵なの!ティーカップなみんな同じだったけど、ケーキ皿はみんな違ってて、ケーキとコーディネイトしているみたい。このお皿好みのタイプ。

鶴岡八幡宮を参拝する時は必ず食べないと気が済まないのがいちご飴と銀杏。
飴がパリパリしてて、中の苺はジューシーで美味しいんですってば!この日はぶどう飴も食べました。美味しいけどやっぱいちご飴!

小町通りを歩いて駅に向かう途中、雪ノ下でキッシュとタルトをお土産に買った。ここのタルトはほんと大好き。
ロミユニコンフィチュールにも寄ったら、中で買い物をしている飼い主さんを待っているご主人とワンコちゃんが、どちらも二本足で立っていました!ドアの外から飼い主さんの姿を探す必死なワンコちゃん。