No_132008-05-07

GWで(?)1日から大学が休みだった事を知らずに一限から行ってしまった私は急遽二日続けて上野に行ったりしていました。上野の美術館は観たい展覧会が多いのですが、平日でもとても混むので観るのに疲れてしまって、そのせいで行くのに少し躊躇うのですが、丁度、早起きしたことだし、ウルヴィーノのヴィーナスを観るのにはいい機会でしたわ。美の女神の展覧会だけあって、目玉のティッツィアーノの絵だけでなく、どれもこれも美しくて、ほんとに行って良かったです。カメオなども数点出品されていたのですが、ほんとうに美しい。装飾品とヴィーナスという、もう美が前提にあるような存在のコラボレーション!展示の看板の前に咲くつつじも、いっそうヴィーナスが美しくみえるよう演出していました。

GWは母の実家に帰っていました。お墓参りをして一安心。祖父の書斎の本棚で古いアルバムを見つけ、夜な夜な家族で見合ったりしました。母の叔母(自分にとって何にあたるのかわからず、、、)の女学生時代の写真やはとこの小さい頃の写真なんかもあって面白かった。母の叔母の女学生時代なんて、おかっぱにセーラー服で木のボートに乗ってるから時代を感じますねぇ!それから、かんてんぱぱという関東では取り扱ってるとこがほとんどない寒天の食品メーカーの本社にドライブがてら行って、大量にゼリーのもとを購入してきました。ゼリーは私の大好物なわけなんですが、かんてんぱぱのゼリーは特に適度な弾力があって、作るのも簡単で、美味しくて大好きなのです。ゼリーというあの半透明でぷるぷるしてて涼やかでSFちっくでスペーシーな食べ物を食べるという愛情表現で愛でてやります!

帰りは大学が何故か6日から始まるので家族より一足先に帰ったのですが、帰りのJRで豊橋に向かう途中、不審者に絡まれ、プッチンしました。めったに怒らない私ですが、たまに怒る時は怒るを通り越してキレてしまう現代社会で問題視されている若者なのです。最初、隣の席に座ってきて「どこから乗ってるんですか?」「どこに住んでるんですか?」という、まぁ普通な質問だったんですが、だんだん質問が細かくなってきて「何分位乗ってるんですか?」「飯田って何市ですか?」という日本語の出来ない外国人ちっくな稚拙な質問になり、うるさくなってきたのでIPODを聴いて無視しようとしたら、すかさず「これMDじゃなくて何ですか?」(わかってる風じゃねえか)などと聴いてきて、一言返してIPODを聴いていたのですが、「これ何円ですか?」とずっと質問してくるので、キレてこちらの反撃が開始。「知りません」「自分で買ったんじゃないんですか?」「買ってません(嘘だけど)」「これからどこ行くんですか?」「ってか、そんなの知ってどうするんですか?ここほんとにあなたの席ですか?」「違います。自由席です、、、」「お金払ってるんでちゃんと自分の席帰ってください」「わかりました、、、」

そんな風であっという間にGW終了。

そして、昨日今日と熱で臥せっていました。熱なんて何年ぶり、、、。まさに五月病と季節感を味わいました。