おまえの弁護をしているマシンをぶっ壊してあげるよ

No_132009-04-18

お気に入りだったネックレスが行方不明。だったんですが、無事見つかりまんた。良かった!

自分がありのままに好きなことを好きなようにやってるのを認めてもらえるってなんて嬉しいんだろうと思った。それを優しく見守ってくれる目があることの嬉しさ!私はよくできた人間ではないので、誰かのためにとか考えて行動するのは、基本的に疑ってしまう。おせっかいな気もするしおこがましい気さえする。人のために何かしてあげたいと思うことの何がいけないの?と言われれば言い返す言葉もないけれど。みんなが自分のやりたいことを良心に基づいてやって、それが他人にも良い影響を与えるのが一番いいな。そんな風にいかないのは良心というものに一つの価値基準となる確からしさがないからだが。

スナフキンが旅に出るのは一人になるためだと言っていた。一人になるから春にムーミン谷に帰ってきた時に嬉しいんだ。まさに。