今日は大学で就活ガイダンスだった。ガイダンスの始めに、「はい!それじゃあ、皆さん、けじめをつけるために元気よく挨拶しましょう!!こんにちはーーーー!?」みたいなのがあって、ああ就活って、この元気が必要なんだろうなって、今から不安になっちゃいました。世間が新卒の学生に期待する明朗さというものに、答えていけるのだろうか。自己分析とか言うけど、企業が求める人と自己分析した結果の自分が反対だった場合、企業が求める人物像に近づけるよう努力しなければならない。自分の知っている本来の自分と変わっていくことはかまわないけれども、そこに無理がある場合、どうやって折り合いをつけていけばいいのだろう。


その後、ラベンダーさんと亀戸天神社へライトアップされた藤を見に行きました。途中、代々木の金魚カフェでご飯。飲み物が金魚鉢に入って出てきました。ミルクティーがチャイみたいな味で美味しかった。飲み物で感激するのは珍しい。

コースターが手作りみたいで可愛い。私のはサトちゃん(?)、ラベンダーさんは猫ふうなモヤモヤした物体。最初、就職の話とかしてたはずなのに、いつの間にか乙女ゲーの話になっていた。

亀戸って道が広くて、碁盤の目状で京都みたいな町並み。商店街をずんずん歩いて、亀戸天神社へ。藤まつりって色んなとこで宣伝されてる位だから、もっと賑わってるかと思っていたけど、とても静か。人が全然来てない。昼の方が賑わうのかな。
境内は、ほぼ池で橋を渡って進みます。すると、池の方から、バシャッ!という音が。闇の中で目を凝らして見ると、亀が池で泳いでいました!しかも、その泳ぎ方がバタフライだった、、、。

手水舎にも亀!

暗いと、視覚よりも嗅覚が冴える。藤の花の香りってこんな香りだったのかぁ。

橋の上から見ると、何か迫ってくるものがあって、ちょっと怖いですね。