No_132008-05-31

銀杏ボイズを聴くと嫌な思い出も一緒に蘇ってくるからiPodから消そうと思いました。恥ずかしくて忘れたい。
よく匂いは記憶を呼び起こすといいますが、私は嗅覚よりも聴覚や味覚が記憶と密接なようだ。ラムコークやネスカフェエスプレッソ、ツナポテトパンにはいい思い出、よもぎ餅は食べ過ぎて吐いた記憶からもう食べる気があまりしないし、音楽なら誰かの事や、高校の朝の通学の時の気持ち、いつかの飲み会の帰りなんかを思い出させる。
そういえば乗り物酔いもそういうのが関係して引き起こされる場合もあるみたいで、私は昔、熱を出してタクシーで病院か家に向かう途中、タクシー独特の匂いに気持ち悪くなって吐いてから、乗り物酔いをするようになって、薬を飲まないと駄目になったのだけど、それは多分、車の匂いが気持ち悪くなった時の記憶と結びついてしまったからだったのかもしれない。
いつの頃だったか、治って今は薬がなくても平気なのだけれど。