京はやしや

金曜日は授業の空き時間が長くて、その時間はすっかり街散策時間になりつつあります。こないだは青山をふらふらしていて、お昼に京はやしやで写真の抹茶雑炊を食べました。すごい抹茶色!ヘルシー!
その時の隣の席の女子大生二人組が話してる感じがあまりに頭悪そうで思わず聞き耳立ててしまった。一人は北海道のアナウンサーに採用されたらしいのだけど、東京で就職しようと最初は思ってたけどおばあちゃんが超悲しがって〜やっぱり実家あるし北海道でアナウンサーに決まって良かった〜もう一生北海道に住もうと思って〜と負け惜しみとも自慢ともぶりっことも取れる話や好きな人がいるんだけど付き合って彼氏になるとかしてもしなくても今までと何か変わるわけじゃないんだから彼氏じゃなくてもいいじゃんて言うんだけど、だったら彼氏になってくれればいいじゃんね〜!私付き合うまで絶対好きって言わない主義!という恋の空騒ぎや店員さんが来るまで私何頼むか決めないの〜という武勇伝?などを繰り広げていて、アナウンサーてこんなもんなのと思ってしまった。その二人は京のおばんざいプレートみたいなのを食べていて、デザートもしっかり食べていたのに、キルフェボン行かない?!超行きたぁ〜い!と、まだまだ食べるつもりのようでした。抹茶雑炊を食べながら、心の中で「まだ食うんかい!」と思わず突っ込みを入れてしまった。一緒にいた友達も同じ事を思っていたらしく、お店を出てからその話で笑った。

kinoのそばにあるお店に初めて入ったオルネ・ド・フォイユhttp://www.ornedefeuilles.com/というお店がフランスのアンティークのとても素敵なお店!いがらしろみさんとレ・サンク・ココットのアルザスのお菓子や蚤の市の紹介冊子が丁度安くなっていたので買った。写真が豊富でかわいい冊子。

紫陽花のブリザードフラワーが売ってたので、今度買いに行こっと。ポーションの青いビンに入れて飾ったら絶対素敵!